発達障害(ADHD、ASD)をもつ娘の子育て日記

発達障害(ADHD、ASD)と診断された娘の子育て日記です。

色々始動!

こんばんはタルトです。

 

最近

人生これから何を楽しみに生きていけばよいのだろう

 

そういうことをつぶやく日が多くなっていました。

診断書を書いてもらうために小児科へ行き

そこでは「絶対に子供を叱ったらダメ、禁煙と一緒です。がんばろうと思わないとできません」と言われました。

 

これが相当なストレスになっていまして

週末子供といる時間がながくなると、自分のストレスがマックスになって普段は表情をあまりみせずに「すごいねー」「えらいねー」を連呼しているのですが、だんだんそのことに疲れてきて、いうことを聞いてくれないときが続くと「えらいねー」とも言ってられず、大噴火をしていましたが、今週は大噴火せずに過ごすことができました!

 

ちなみに、診断書をいただくために小児科へ通っていたのですが

1回目問診、MSPAについての説明&臨床心理士による聞き取り

(ショコラ同席)

2回目MSPAの提出&臨床心理士による聞き取り&お説教…(私への)

3回目臨床心理士によるMSPAの結果報告&ペアレントレーニング(ではありませんが、まさにそんな感じの内容)

わたりようやくこちらが口火を切って診断書をいただくことができました。。

 

診断書をいただくまでに、こんなに苦労するものでしょうか??

3回にわたるペアレントレーニングを受けたと思うようにしていますが、半日かかるので精神的にも結構疲れました。。

 

先週は診断書をもって計画書を書いていただくための面談に行きました。

現在自費で言語療法を受けており経済的にもかなり大変なので

療育で賄えるとありがたいところです。

が現状はそういうわけにはいかず、見学に行った2施設とも100人越え待ち状態とのこと。

とりあえず新年度までは難しく、新年度以降も毎週通えるか微妙。。

ということで、しばらくは自費の言語療法も併用となりそうです。

 

娘のことを考えると仕事にも手が付かない毎日でした。

周りの方々からは「これから学年があがると勉強についていくのが大変になる」と

いわれたり、私の中で何もかもがドミノ倒しのようにガラガラと崩れていくようでした。

朝起きると「しんどい」「全身が痛い」「学校休もうかな」と言われる日が週の半分ほどあり、朝を迎えるのがつらくなりました。

そういうとき娘におまじないをかけるのですが、この前は「そんなんちがうねん」と突き放されてしまいました。

おまじないが利くのももう時間の問題かもしれません。

 

色々始動!と題名にありましたが

私の中でライフスタイルを変えていこうという決意でもありました。

私はWワークなのですが、自営業としてしている仕事はなかなかきちんとした休みをとれておらず毎日夜中の2時3時まで起きて作業する毎日。

自営業だからこそ、休みの管理をして頭をリフレッシュしないと、いけないなぁと思うようになってきました。

 

そして、楽しいことを何かみつけようということ。

以前はおいしいものを夫婦で食べに行ったり、ヨガを習ったりと充実した毎日を送っていましたが、娘のことがわかってからコロナも重なり、何を楽しみに生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。

 

仕事も思うようにいかないこともあり、負のスパイラルなんだなぁと。

 

明日から2月ですので、新たな気持ちで邪気を追い払い負のスパイラルから脱却したいと思います!

 

ちなみにショコラは小児科の医師からのアドバイスもありスケジュールを見直すことにし、1月末で公文をやめることにしました。

3月末には体操を辞めて(逆上がりができたのでよしということで)

4月末にはそろばんを休憩させようと思っています。

 

運動不足がちなもじゃのためにもと

この間から家族でストレッチ&体操を始めました。

身体を動かすのはよいことですね!

おしくらまんじゅうをしたらもじゃは私に吹き飛ばされて、本気で落ち込んでいました。みんなで健康的な生活を送りたいです!

 

ショコラがヨガの本をみたいといいだしたので見たのをきっかけに今日は久しぶりに

ヨガをしたのですが、心が少し軽くなった気がします。

 

しばらくは自宅でですが、ヨガ再開してみようかなぁ。

ではまた!