発達障害(ADHD、ASD)をもつ娘の子育て日記

発達障害(ADHD、ASD)と診断された娘の子育て日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

月日がたつのははやいもので…

しばらくブログから離れていましたが、 また復活しました! さてショコラも二年生になり だんだんと反抗期に。。 それにつれて一年生のころの方が色々できていた、後退しているのでは と思うことも増え、今更ではありますが お支度ボードや時計ボードなどを…

1年生卒業だね

こんばんは。発達障害について考える母タルトです。 娘(小1)ショコラのこと ブログがご無沙汰になっていた間に色々と動きがありました。 先日『医者の言った一言』で登場した医者との面談がありました。 →決定的な一言を言われどん底を味わうこととなりま…

色々始動!

こんばんはタルトです。 最近 人生これから何を楽しみに生きていけばよいのだろう そういうことをつぶやく日が多くなっていました。 診断書を書いてもらうために小児科へ行き そこでは「絶対に子供を叱ったらダメ、禁煙と一緒です。がんばろうと思わないとで…

医者の言った一言

ブログを読んでいただきありがとうございます。 前回、明日は続くと宣言したものの5日空いてしまいました。。 今日もこのブログを書くまでに心の乱れを整理し、発達障害の本を読み 暗示をかけていました 「頑張りすぎない」 前回の続きですが、 ショコラの発…

はじめまして。人生のどん底からのスタート。母タルトのプロフィール

はじめまして。発達障害の娘(小1、7歳)をもつ母タルトです 夫 もじゃ(40代) 娘 しょこら(7歳小1) 息子 ブー太(2歳) ワンコの5人家族です。 しょこらのことを書きとめていこうと思ったきっかけは リタリコのブログから。 同じように発達障害を持つお…