発達障害(ADHD、ASD)をもつ娘の子育て日記

発達障害(ADHD、ASD)と診断された娘の子育て日記です。

月日がたつのははやいもので…

しばらくブログから離れていましたが、

また復活しました!

 

さてショコラも二年生になり

だんだんと反抗期に。。

 

それにつれて一年生のころの方が色々できていた、後退しているのでは

と思うことも増え、今更ではありますが

お支度ボードや時計ボードなどを作りました。

 

使い始めて2カ月ほどはいい感じで進んでいたのですが

だんだんとお支度ボードを使わなくなり

使わなくなるとだんだんとできていたことができなくなるという

負のループ…

 

夏休みに突入し

療育、塾、学校の個人面談がようやく終わり

たどりついた結論は

①「気づかせることの大切さ」

②「起こっている現象には彼女なりの理由がある」

③「周りの理解」

要は親の柔軟な対応が求められるということ。

①については

自分の思い通りに進めようとする娘にたいして

「○○ちゃんいうこと聞いてくれない」というお友達からのブーイング

思い通りにいかないと最近ムスッとした顔をするようになりました。

そこで「え?なんか怒ってる?ママなんかいったかな?」ということにしました。

すると「何もない」とぶっきらぼうに答えるのですが少し態度は変わるように。

これは療育の先生に教えていただきました。

さすがですね!

 

②については

授業中後や横をむいてなかなか前を向かない

ということを指摘されたのですが、それについては

体幹が弱いからだと言われました。

自分を支える筋肉が弱いということですね。

これは早急に鍛える必要があるということで視力トレーニングのところで運動療法もいれてもらうことになりました。

 

③については

衝動性のあるところを周りの人に理解してもらうことで

周りの人も納得してもらえる

と言われましたが今のところは隠し通しているのが現状です。

 

そんな中今ショコラは

ピアノコンクールに向けて頑張っています。

予選を通過し、明日は本選です。本選を通過すれば全国大会!

全国は1/200くらいの狭き門なので難しい~

 

また報告します☆